2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでプリキュアを呼びつけることが出来る

便利な時代になったものだ。 ネット上で簡単に、『ふたりはプリキュア』のキャラクター達を呼びつけて、戦わせたり躍らせたりサインさせたりすることが出来るという。 そのためには66万円超の費用と、会場設営等の準備が必要なわけですが。 ところで上記リン…

明日を待つ

柔よく剛を制す、という。 バネのようにしなやかな精神でもって明日を待とう。 時代は耐震より免震だ。 Q: 今までの人生で1番辛かった事はなんですか? A: 辛いという事は全然感じませんね。 辛いと言う事は、後ろ向きな時に感じるものです。私は常に前…

タイマー炊飯に連続して失敗

昨日、今日と連続してタイマー炊飯に失敗してしまう。どういうことだ。もしかして予約時刻の午前と午後が間違っているのだろうか。 『ケロロ軍曹』の主題歌『ケロッ!とマーチ』の一節、 「♪カレーのライスを炊き忘れ〜♪」*1 が頭の中でループ再生される。 *…

平田、意外とでかい。

警視庁のウェブサイトより、 オウム特別手配被疑者の指名手配。 犯人を捕まえたいという願いのもと情報を一生懸命流しているのは分かるのだが、ぴょこぴょこ動きつづけるGIFアニメが目障りである。 そして、「平田、意外とでかい。」というコメントが変だ…

ひしゃくにビーフシチューを一杯

デパートの中にある高級な洋食店(日替わりランチが4,800円ぐらい)にひとりで行く夢をみた。 店内は吹き抜けになっていて4階まである、かなり大きなレストラン。入り口のところでウェイトレスさんから柄の長いひしゃくを渡される。傍らのビーフシチューの…

なつめ入りのお汁粉の評判

乾燥なつめ入りお汁粉の評判は、まあまあでした。 小豆の風味がよりいっそうねちっこくなった感じ。

分かりあうより 信じあえるほうがいい

あんたはどうしてそんなに疑ってばかりなんだ。 素直さがなさすぎる。 分かり合うより 信じあえる方がいい (冬杜花代子『未完成協奏曲』*1より) 信じる気持ちをなくしたらおしまいだよ。 *1:TVアニメ『ハーメルンのバイオリン弾き』主題歌。フルオーケス…

ピザ・ウィリー

どうみてもウィリーしていないロゴマークで有名なピザ・ウィリーの宅配ピザを食べる。ライトクォーターLサイズ、2,280円。 ふだんあまり宅配ピザを食べない私ではあるが*1、これはおいしいと思った。生地が焼きたてのパンみたいにふんわりとして、歯ごたえ…

中山雅史選手おめでとう

去る11月24日、ジュビロ磐田のゴンこと中山雅史選手に待望の長女が生まれたとのこと。おめでとうございます。 ジュビロ磐田の元監督・長澤和明氏の長女(女優の長澤まさみ)のようなスターになるかも……などと勝手に期待してます。

なつめ入りのお汁粉

お汁粉の中に、以前横浜中華街で買った乾燥なつめ*1を入れてみた。 今夜うちにお客さんが来るので、味わってもらおうと思う。 評判やいかに。 *1:むかし旅行で韓国へ行ったときに飲んだなつめ茶の味が、お汁粉によく似ていたので

今日のランチはイタリアン

市内のある店へ自転車で出かけて、久しぶりにランチをいただく。 私の中ではこの店がイタリア料理部門ランキング第一位なのだが、今日もまた期待通りのおいしさだった。 レタスとルッコラのサラダ あさりとはまぐりのスープ フランスパン付き アンティパスト…

松ヤニる

今週に入ってからなぜか睡眠時間が増えている。一日8時間以上。あんまりテレビ見てないし、ネットにつなぐ時間も20分かそこらなので、あとは寝るのが一番ってことか。 しかしこんなふうに寝てばかりいると、松ヤニる*1時間が捻出できない。困った。 *1:おそ…

うさんくさい

約一か月前、「信頼を裏切られた」云々と書いたが、あれはやっぱり無しにしよう。 昨日、関係者にヒヤリングを行ったのだが、疑惑を裏付ける証言も証拠も出てこなかったし、裏切ることによるメリットよりもデメリットのほうが大きいのは皆が認めるところだっ…

トマトジュースへの期待

富永食品のトマトジュース500mlが気になったので購入。 まだ飲んでない。 ラベルに刻まれた「神戸居留地」というブランド名を見ながら、神戸の味がするのかなという期待をふくらませ中。

甘からぬキャラメル

三星食品株式会社の『Caアーモンドキャラメル』を買った。 シュガーレスのキャラメルは珍しいなあと思いつつ口に運んで、やがて、クエスチョンマークが頭上にたくさん浮かんだ。 こんなに甘くないキャラメルってアリなのだろうか? アーモンド入りといいなが…

おめでとオ

ある新婚さんの二次会に参加し、ゆかいに酔った。 愛情と友情に囲まれてじつに幸せそう。ということで幸せのおすそ分けを頂戴した。 私からもプレゼントとして、新郎新婦の似顔絵を贈る。いくら努力しても似ないうえ、インクがにじんでいやになったが、とも…

磯自慢

日本酒『磯自慢』吟醸を飲む。この銘柄を私はかねてから愛してやまないのだが、今回も期待どおりの旨さだ。吟醸酒でこれほどの芳香と飲みごたえをもつ酒を私は他に知らない。

ゆらゆら

希望と失望との間をゆらゆらとする毎日。 それでも一定の理解は得られた模様だ。

あげません

あげません、あげません。 自分への批判を受け止めるだけの器量がない人には、批判なんかしてあげません。

トラブルで荒ぶるよりウルウル

怒られて、謝ろうとすれば、別方面からまた怒られて。やってらんないじゃん。 トラブルよりウルウルでしょ。そんな思いから、先ほどチョコを70gほど食べまくった。 甘くて気持ち悪くなるかと思ったけど案外完食できるものである。

一日分の野菜

伊藤園の野菜ジュース『一日分の野菜』は、人参がたっぷり入ってておいしい。 しかし砂糖不使用とはとうてい信じがたいほどの甘さだ。

猪木、ドンカン

ああいやだいやだ。 ちょっとしたひとことに過敏になり、さらには発言の裏を探りたがる自分がいる。 もともとそんなキャラではなかったはずなのに。アントニオ猪木こと猪木寛至氏は、子供のころボーッとした目立たない少年で、“寛至(かんじ)”にひっかけて…

背中が痛い

昨日からどうも背中が痛い。骨や関節ではなくて筋肉が痛むような感じ。

『男坂』のように

山形の純米大吟醸を携えて車を走らせ、ひとつの関門をクリアする。緊張した〜。 しかし依然として先は長い。 壮絶な打ち切りで知られる車田正美『男坂』の最終回のように私も、「一の関突破!」 「二の関突破!」とあっさり突き進みたいものである。 でもはて…

海水浴と自動車レース

夢のなかで久しぶりに大学時代のサークル仲間に会った。所用により近畿地方(東海地方かも)の旅館で寝ていたら、たまたま夏合宿に来ていた某M先輩とばったり会い、その勢いで翌朝私も海へ飛び込んだり、先輩・後輩たちが砂地の上で自動車レース*1を繰り広…

ヴェールはまだ上げちゃダメ

久しぶりに『ふたりはプリキュア』を観る。主人公の担任の先生が結婚する話。 父親にエスコートされてヴァージンロードを歩く花嫁先生……あれ、ヴェールがもう上がってるぞ?? ふつう、花婿と誓いのキスを交わすときまでヴェールは下げたままにしておくはず…

バザーにて圧倒される

同居人と一緒に、地元の小学校のバザーに出かけて、100円の傘を買った。 もっといろいろ買いたかったのだが、品物に群がるおばさんたちの勢いと執念に圧倒され、あきらめた。

あーっ どないしょ

利害関係が対立する者同士が分かりあうのはこれほどまでに困難なことなのか。

オランダ揚げ

市内のホテルにて曾祖母の喜寿を祝う。昼間から温泉に入り、ビール・日本酒・ウィスキーをたらふく飲み、おいしい料理をいただいて、すっかり幸せな気分になった。 建物がちょっと野暮ったい感じのホテルだったが、料理は非常に美味しい。とくに白身魚と海老…

梶原一騎

幻冬社アウトロー文庫で梶原一騎『懺悔録』を読んでいる。懺悔録と称しながら中身は、女優と寝た自慢話とか、自分のプロダクションの映画がコケたときのボヤキとか、そんなんばっか。懺悔してないじゃん。 あなたは『オレたちひょうきん族』の“ひょうきんざ…