明日を待つ

柔よく剛を制す、という。
バネのようにしなやかな精神でもって明日を待とう。
時代は耐震より免震だ。


Q:
今までの人生で1番辛かった事はなんですか?
 
 
A:
辛いという事は全然感じませんね。
辛いと言う事は、後ろ向きな時に感じるものです。私は常に前向きだし、失敗が無い。
他の人は失敗と見ていても、私からしてみれば、それはただの途中経過であるだけで、”最後まで頑張りぬく” ”絶対に諦めない”という精神でやっていますから、最後は成功するので失敗が無い。だから悲しみも辛さも無い。
 

   (『探偵ファイル』より、そして伝説へ…シリーズ『ドクター・中松』)

いろいろとうさんくさいドクター中松氏ではあるが(『発明のえらいひと』参照)、これは名言だと思う*1
 
林原めぐみさんの歌う『Bon voyage!』*2にも通じるものがあるなあ。

*1:ただ、「最後は成功するので失敗が無い。だから悲しみも辛さも無い。」という論理は私にはよく分からない。いくら最後に報われるからといって、途中経過における悲しみや辛さが消えてなくなるわけではないだろう。少なくとも私はそうだ。

*2:OVA『ミンキーモモ〜旅だちの駅』主題歌。作詞作曲は故・岡崎律子さん。