平田、意外とでかい。

警視庁のウェブサイトより、
オウム特別手配被疑者の指名手配

犯人を捕まえたいという願いのもと情報を一生懸命流しているのは分かるのだが、ぴょこぴょこ動きつづけるGIFアニメが目障りである。
そして、「平田、意外とでかい。」というコメントが変だ。
この主観的な表現、はたして誰の主観なのか。
別途「身長183センチ位(非常に背が高い)」とはっきり書いてあるのだから、意外もなにもないだろう。
(ついでに「意外とでかい」と「非常に背が高い」とでは印象が大違いだと思うのでどちらかに統一してほしい。)
そもそも逃走中の犯人に会ったわけでもないのに、どうして意外がることが出来るのか。
まるで写真週刊誌の隠し撮りみたいなこの写真の存在のほうが、私にはよほど意外である。
 
といちゃもんをつけている私ではあるが、もちろんオウムの味方でもなんでもないし、犯人らしき人物をみかけたら即通報する所存です。
だって懸賞金高いんだもん。
 
600万円、意外と欲しい。