夢ワイン

江川卓『夢ワイン』を読んでいると、おいしいワインを飲みたくなる。

でもフランスワインは高いので、環太平洋の安いワインを探してみようかな。
私は決してグルメなほうではなく、味覚はかなりいいかげんなので、一本数万円もするフランスワインはおそらく豚に真珠というものだろう。
 
 
ところで、江川氏は凝りだすと止まらない性分らしい。一時期温泉めぐりに凝っていたときには、入浴するまえにまずお湯を飲んで味をチェックしてみたり、のんびりお湯につかることもしないまま「さあ次、行くぞ」と一日に何箇所も温泉を廻ったりしていたそうな。
 
むかし熱海後楽園ホテルのTVコマーシャルで、
「♪笑顔と江川〜 笑顔と江川〜 お風呂に入ればただの人〜 熱海後楽園ホ・テ・ル♪」
という歌が流れていたが……どうやら実際には“ただの人”ではなかったようだ。