豪快に終電を逃す

忘年会。
12/21と同様に安ワインを序盤からどんどん飲んだ。しかし今日の店(イタリアン)は料理の量がけっこう多かったのでアルコールの吸収が緩和され、さほど酔わなかった。
3時間半ほど騒いだのちにおひらき。まだ余裕だ。
 
そのまま近所のカラオケ店で二次会に突入する。
もうさすがに酒は抑制しようと思い、梅サワーをちびちび飲みながら、山本正之氷川きよしの歌を唄う。
左隣のSさんは私と同い年なのに高橋真梨子ピンクレディーなど、選曲が渋い。そして上手い。
若いHさんやDくんはサザンとかミスチルとか。元気いっぱいである。
うーむ、若さってやっぱり「重要な要素だ。」(『王立宇宙軍 オネアミスの翼』におけるカロック*1の台詞)
 
マツケンサンバⅡ』、『金太の大冒険』、『忍者マーチ』など、途中からかなりバカっぽい展開になり、年の恥はかき捨てとばかりにはじけていたら、あっという間に午前2時。
豪快に終電を逃した。

*1:宇宙軍中佐。23歳。ふだんは冷静で、物事を確かな目で判断するのだが、一度怒り出すと止められない。あくまで自分の考えを押し通そうとする。熱血タイプな一面をも持つ学者肌な技術屋。ロケットエンジンの設計製作を担当する。モデルはパイロット版スタッフの卜部剛氏およびハロルド=ライミス(「ゴーストバスターズ」)。