LAPHROAIG(ラフロイグ)

つまらないもめごとの余波やら、仕事の忙しさやらで、1月もあんまり気分よく過ごせなかった。
そうだ、ここらで自分にご褒美をくれてやろう、と思い立ち、以前から飲んでみたいと思っていたスコッチウィスキー『ラフロイグ』3,444円也を買う。
 
3,000円以上のウィスキーを買ったのはいつ以来だろう。最近安酒*1ばっかり買ってたもんな……。
 
店頭の宣伝文句に「非常に個性的なピートと磯の香り」云々と書いてあったのを思い出しつつ、水割りを作る。
蒸留酒で磯の香りなんてするんかいな、と半信半疑で飲んでみたら、おお、たしかに海苔せんべいのような風味が感じられる。すごい。
ワイルドで荒削りな感じが気に入った。高いウィスキーはやっぱり香りが高いね。
なんだか飲むよりも匂いをかぐほうが幸せなぐらいだったので、グラス半杯の水割りを一時間ぐらいかけてちびりちびりと味わった。
安酒をカパカパ飲むよりもむしろこっちのほうが安上がりかもしれない。身体にも優しいし。
 
楽天市場ラフロイグを検索してみたら、送料込み2,933円で売っている店を見つけた。
今度買うときはこっちにしよう。

 

*1:リッター千円ぐらいの国産ウィスキー