バランスパワーで貧乏生活だ

ハマダコンフェクト社バランスパワーの袋入りタイプの1袋にはブロックが12本入っており、箱入りタイプのバランスパワー3個分に相当する。しかるに値段は箱入りタイプが実勢価格100円前後であるのに対し、袋入りタイプは200円前後であり、袋入りタイプのほうが1.5倍お買い得だ。さらに今日私はがんばってドラッグストアを歩き回り、袋入りタイプが税込176円という安さで売られている店を発見したのである。喜び勇んで9袋ほどまとめ買いした。
で、これら9袋は明日から私の昼食となる。
貧乏生活の幕開けだ。
 
なぜ貧乏生活に入らざるを得なかったのかについて、ここでは詳述を避けたい。家庭の事情としか申し上げられない。
同じ貧乏生活ならせめてカップラーメン*1等、もっと食事らしいものを摂ろうかとも考えた。が、多量の食品添加物やスチレントリマーまで一緒に摂取してしまうのはいやだ。強烈に効いたグルタミン酸ナトリウムが私の味覚を破壊するおそれもある。さらにはこの中途半端に食事らしさのある食事によって私の心に惨めさが募り、ついには浅間山荘事件の連合赤軍のごとくキレて凶暴化しないとも限らない。それならばいっそ、いかにも“つなぎ”といった風情のバランスパワーを食べたほうがましだ。
ちなみに貧乏生活といっても今回の場合、朝食と夕食はまともな食事にありつけるという条件が付いている。だから昼食を“つなぎ”と割り切ることが可能なのだ。
 
しかし、いくら“つなぎ”とはいってもバランスパワーだけではカロリーが少なすぎる。牛乳ぐらい買おうか。……いや、ここはやはり、きな粉入り脱脂粉乳でいこう。
 
ちなみに、当初はバランスパワーではなく、大塚製薬カロリーメイトを食べようと考えていた。ブロック4本を一食分として、私の周辺の店での底値はおよそ148円だ。で、興味を得てほかをいろいろ調べるうち、イオンのトップバリュ・ライトミールブロック128円という製品の存在を知った。おおっ、これはいい。そう思っていると今度は韓国のヘテ社がカロリーバランスなる製品を出しており、ダイソーなどで105円で販売されていることが判明。よしこれに決めた!と思ったものの、最寄りのダイソーが少々遠かったのでとりあえず駅前のドラッグストアに寄り、カロリーバランス並みの値段で何かないものかと見てまわったところ、バランスパワーの袋入りタイプ176円にめぐり会った次第である。さすがにもうこれより安いものはなかなか出てこないだろう。

*1:そういえばむかし『Dr.スランプ』の則巻千兵衛博士が、“バケツラーメン”なる特大カップラーメンを頻繁に食べていたが、健康上の問題は起こらなかったのだろうか。