地酒

日本酒ジャーナリストの肩書きをもつジョン・ゴントナー氏の連載『Sakeで乾杯!』を愛読している。
近年アメリカでは日本酒の人気が高まっており、アメリカ国内に蔵元が6つあるそうな。これって日本の大手酒造メーカーの現地法人だろうか。それとも純粋なアメリカ企業?
なんにせよ一度飲んでみたいものである。
 
 
ところで、地元で私が好きな酒といえば、『磯自慢』と『開運』だ。力強い芳香を放つ『磯自慢』、フルーティで華やかな『開運』、どちらも香りがすばらしい。酒を香りで選ぶ私にとって、なくてはならない酒である。
 
それに次いで好きなのは『正雪』と『喜久酔』。
『喜久酔』は漫画『美味しんぼ』54巻で紹介されたことがある(表紙の写真中央にも載っている)人気酒で、コクがあって飲み応え充分。
美味しんぼ (54) (ビッグコミックス)
『正雪』は『開運』に比べるとちょっと荒削りだけど、甘い香りでは負けていない。
 
上記のお酒はたいていJR静岡駅ビル1Fの酒屋で買えるが、『磯自慢』と『喜久酔』は残念ながら置いていない。駅から徒歩10分の『ヴィノスやまざき』という店に行くべし。
フランスワイン中心の店だが静岡の地酒も豊富である。
 
 
上記4銘柄のほかには『初亀』『志太泉』『高砂』も美味いので、おすすめしておこう。
大手の『花の舞』や『富士錦』は、すっきりしすぎていて物足りないと私は思うが、芳醇旨口より端麗辛口が好きな人にはいいかも知れない。