マイベストうがい薬

風邪をひいてしまった。鼻と喉に甚大なるダメージ。
市販の薬やビタミン剤を飲んだり、何度もうがいをしたりして回復を待つ。
 
それにしてもイソジンうがい薬って本当に効くんだろうか。私にはいまいち効き目が実感しにくい。
手元にあるものでいろいろ試してみたかぎりでは、安物のウィスキー(アルコール度数38)を水*1で4倍ぐらいに割ったものでうがいをするのが一番良い。喉の奥のほうまで綺麗に洗い流されるような感じがする。
しかし安物の酒とはいえ、コストがかかるのが難点だ。というかせっかくのお酒を吐き捨ててしまうのがせつないのである。そうかといって飲み込むのもいやだし。
 
……そうだ、料理酒!
料理酒なら酒税がかからないから安い*2し、塩が入っている分ウィスキーよりもうがいに向いてそうだ。
料理酒
あいにく我が家の台所にはいま料理酒のストックがない。
今度ためしに買ってみるか。
 
 

*1:お湯ならなお良し

*2:大体リッター300円程度