万博ソング

三波春夫『世界の国からこんにちは』を聴きながら、35年前の大阪万博はどんな様子だったんだろうかと思いをめぐらせる。
そういえば愛知万博の公式イメージソング『I'LL BE YOUR LOVE』って全然馴染みがない。万博開催中だというのに、ほとんど見向きもされていない状態のようだ。
やはり、国民的歌手・単純な歌詞・親しみやすいメロディ、と三拍子そろった『世界の国からこんにちは』には遠く及ばないか。
せっかく愛知県で開催するのだから、地元の偉大なシンガーソングライター・山本正之氏を起用すればよかったのに。
 
なお、同じく地元の偉大なシンガーソングライターとして、つボイノリオ氏の存在を忘れるわけにはいかないが、こと万博ソングに関しては品位の問題があるのでちょっと無理かな……。